udukiryujinの日記

ゲーム、ラノベ、アニメなどについての雑記ブログ

【グラブル】ナイトパーティ&1日目の参戦レポ、感想【グラブルフェス2019】

※別の場所から移動させました。

 

f:id:udukiryujin:20191215234540j:plain

はい、グランブルーファンタジーについてです!

 

 

グラブルフェス2019のナイトパーティと1日目に参戦してきました!

エクストラフェスは参戦したことがあるのですが、グラブルフェス自体は初めてでした。

 

f:id:udukiryujin:20191215071937j:plain

 

 

もう駅に着いてからグラブル一色でしたね!!!

 

 

 

 

グラブルナイトパーティ

 まずは腹ごしらえ

12時ごろに東京駅へ到着して海浜幕張駅へ行きました。

そこで後輩と合流し、時間が時間だったのでまずは腹ごしらえをしにラーメン屋さんへ。

f:id:udukiryujin:20191215131908j:plain

 

お店は、『田所商店』ということで、なんでもNYミシュランにも掲載されたことがあるラーメン屋さんでした。内装もおしゃれで女性も入りやすい感じでしたね。

グラブルフェス会場の近くということもあり、今からグラブルフェスに行く人や帰りの人がいて、グラブルの会話もちらほら聞こえてくるのが、安心感がありました!笑

 

味は女性向けを意識しているのか、濃い味を選んでもそこまでがっつり濃くは無かったので、食べやすかったです。チャーシューも肉厚でおいしかったです!

これは、毎回行くしかない☆

 

 

会場へ

お腹も満たされたので、いざ会場へ!

f:id:udukiryujin:20191215131942j:plain

f:id:udukiryujin:20191215132003j:plain

f:id:udukiryujin:20191215132018j:plain

f:id:udukiryujin:20191215132034j:plain

f:id:udukiryujin:20191215233952j:plain

f:id:udukiryujin:20191215234001j:plain

f:id:udukiryujin:20191215234009j:plain

f:id:udukiryujin:20191215234035j:plain

 

 

会場までの道にあったのぼりです。アイルスト組み見つけられなかったのは残念ですけど、もういよいよフェスに来たって感じでしたね。

そして

 

 

 

f:id:udukiryujin:20191215234104j:plain

f:id:udukiryujin:20191215234122j:plain

 

 

ちょうど見知らぬ方が横にいるので、対比が分かると思いますが、この大きさよ・・・・・・!

バーンと来るので、もうね、ついにやってきた!とテンション上がりまくりでした!!!笑 

 

ナイトパーティ自体の受付は少し時間があったので、グラブルの年表を最初から最新のものまで眺めて、グラブルを本格的に始めて2年が経過していることを再認識してしまいました。

 

懐かしいイベントや最近やったなーっというイベントがあり(当たり前)、感慨深かったです。

エクストラフェスにもあったと思うのですが、年表で振り返れるのは、自分が何をやってきたのかを振り返れるので良いですねー(しみじみ

 

 

ナイトパーティ受付

f:id:udukiryujin:20191215234249j:plain

受付をするとエクストラフェスのちゃっちい紙のリストバンドとは違い、ゴム製のちゃんとした(?)リストバンドをもらえました!

これが入場券の代わりになって、入場時や再入場時に券を見せるのではなく、腕に付けたリストバンドを見せることで入場確認となっていました。

 

ナイトパーティのみの参加者は、個別に専用の物販があり、そこで物販購入とリアルガチャをするという流れになっていました。

ナイトパーティのみの参加者は、SNS投稿やアトラクション参加のスタンプがもらえないようで、パンフレットと3,000円以上購入のスタンプの2つしか貰えないのはちょっと不満が残りました。

 

SNS投稿だったらできるので、許可して欲しかったなーっと思いました。 

さいごの方にリアルガチャ結果と物販の戦利品を載せておきます。

 

ざっと周りの購入品を見た感じ、十天衆パーカーとビィくんのルームサンダルはかなり買われていました。事実、1日目の時点で十天衆のパーカーは売り切れていたようですね。

  

 

なんだかんだしていたら、ナイトパーティの待機列ができていたので、並ぶことに。

プレオープン中のStella Magnaのライブの音漏れが聞こえて、その時から今か今かと

待ち遠しかったですね。

 

待機列に並んで少ししたら、移動を開始したのですが、まさかの外へ・・・・・・。

いやー、関東は言え、17時を過ぎている屋外はふつーに寒かったです。

あとから思い返すとめちゃくちゃ人がいたので、早めの移動は仕方がなかったんですけどね・・・・・・。

 

寒さに耐えること数十分やっと中へ移動になりました。

f:id:udukiryujin:20191215234315j:plain

ちらりと写るバハムート

プレオープン組と合流し、長蛇の列が形成されました。
ナイトパーティのみ参加の待機列に早く並んだこともあり、これでもかなり前の方でした。

 

そしてBブロックはほぼ中央、前から10列以内くらいでステージ上の奏者の方や声優さんが普通に目視できるレベルでした!やったぜ!後輩がこういうイベントの熟練で本当助かったー!!!

 

 

ナイトパーティ開始

ナイトパーティは、2部構成になっていました。

第1部は、フィースト・トラヴェラーによるゲーム内BGMをアイリッシュアレンジでの演奏でした。

 

  • ディフェンド・オーダー -接敵行進-
  • 歓談
  • 碧空
  • どうして空は蒼いのか
  • ティアマトマグナ
  • 満天に嘶く
  • 常磐の風(シェロのショップの曲でフィースト・トラヴェラーを率いる大渕愛子さんが手がけた)

アイリッシュアレンジは、最高にオシャレで心地よかったです。

とりあえず『どうして空は蒼いのか』は心に来ますね。やべーです。

 

 

第2部は、声優によるキャラクターソングのライブでした。

  • まほうのノート
  • ソラのミチシルベ
  • アナザースカイ
  • 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい
  • OVER THE SKY
  • 蒼紅華之舞
  • 彩花の契り(新曲)
  • キミとボクのミライ

 

シェロカルテの声で良く歌えるなーとか思ったり、ソラのミチシルベでコール&レスポンスで会場との一体感がでたり、ミンゴスの歌唱力に惚れ惚れして

丹下さんの生アルス・マグを喰らい昇天しました!!!

 

グラブルをCCサクラコラボから本格的に始めた身としては、本当にナイトパーティに来れてよかったと思いましたね。

まあ曲のイントロのセリフから最高だったよねそれに可愛い歌声からのカッコいい声でのアルス・マグナはマジで感動するやばい本当やばい(急な早口)

 

そのあとの事前に知らされてなかった『蒼紅華之舞』や新曲の『彩花の契り』も聞けて満足でした。

 

そういえば『OVER THE SKY』のグラン、ジータの歌うパートは、片方が歌っている時もう片方は歌わない構成になっているのですが最後の1節は2人一緒に歌っていて、今回サイゲにそうして良いか確認してOK貰ったって話もめっちゃ良かったです。

 こういうのがイベントならでは!って感じ最高でしたね。

 

 

ナイトパーティ終了

f:id:udukiryujin:20191215234329j:plain

 

この日は一緒に行った後輩の家に転がり込んむ予定になっていたので、家の最寄りの居酒屋で打ち上げもしました。

 

ライブで声出したり動き回った後で酒がうまい。

 

グラブルの話はもちろんルパン三世の話題とかで盛り上がり、深夜1時を回ったところで家へお邪魔してこの日は就寝となりました。

  

 

 グラブルフェス1日目

 まずは会場へ

 なんとか午前中に起床でき、フードエリアでご飯食べればいいかなーとか考えつつ、後輩に別れを告げて海浜幕張へ!

 

f:id:udukiryujin:20191215234348j:plain

f:id:udukiryujin:20191215234404j:plain

 

グラブルフェスは、エクストラフェス仙台の倍以上の広さ(体感)だったのですが、人口密度は、仙台以上でしたね!都会ってすげーや!
 エクストラフェスでは、2体ほどだった星晶獣が5体いました!(ティアマト、リヴァイアサン、ゆぐゆぐ、コロッサス、バハムート)

 

お腹がすいていたので、フードエリアへ向かうも120分待ち・・・・・・。半端な時間に行ったので大丈夫かなと思いましたが、さすがにそこまで甘くなかったですね!

あとでもいいかと思い、まだステージも始まらなかったのでアトラクションにいくことに。

 

 

金銀輝くスライムを飛ばせ!

f:id:udukiryujin:20191216134322j:plain


今回アトラクションは、これしかやってないのですが、このスライムを台座に乗せてハンマーでボタンを叩いて飛ばして、スライムが入っているポッドかその手前の点数エリアの合計点が10点以上ならボーナスが貰えるというものでした。

 

 3回挑戦できるのですが、このスライムが弾力があり結構バウンドして、ポッドのフチに当たっても弾んでしまう、ということが多々発生していました。

俺も例に漏れず3回とも弾かれて終了しました。かなしきかな。

 

 

Stella Magna スペシャルライブ

Stella Magnaのライブステージ開始時間は近くなってきたのと、ちょうど緊急参戦していた団員がステージ付近にいるということで合流することに。

 

お初にお目にかかることになったお2人がおり、そこでなか卯コラボのベリアルのカードを渡しました。めっちゃ喜んでくれたようで良かったです!ベリアルは後輩と交換して俺は届けただけですが!!!

せっかくの同じ騎空団なので、ゲーム上以外でもこういったコミュニティのような形で機能するのは、本当に嬉しいことです。

 

適当に喋りつつ、場所を後方に追いやられつつStella Magnaのライブが開始。

 

  • ディフェンド・オーダー -攻勢防禦-
  • 新世界秩序
  • Paradise Lost-Avatar Battle-
  • Parade's Lust
  • Grynoth
  • バトル3
  • Colossus
  • ジ・アルティメット
  • ZERO(000 どうして空は蒼いのか Part.III ルシファー戦)
  • 黒銀の翼

 

はい、めっちゃ熱いです!

 

エクストラフェス仙台でも何曲か聞いていますが、それでも生で聞くのは毎回感動しますね。

どうして空は蒼いのかは、シナリオ、曲共に最高なので早く劇場版を作ってくださいお願いします何でもします!!!

 

 それと

Stella Magnaのアルバムの発売も決定したので、皆さん買いましょう!!!1

 

 

ライブ後に団員とは、別れ次のステージの待機をすることにしました。

 

 

ぐらぶるTVちゃんねるっ! フェス出張版

出演者(敬称略)

小野友樹 / 加藤英美里 / 東山奈央 / 白石稔 / 今井麻美 / 稲田徹 / 川原慶久 / 植田佳奈 / 米澤円 / 逢坂良太 / 伊藤かな恵 / 立花理香 / 杉田智和 / 木村唯人 / 福原哲也

  

声優の方々がステージ上で色々な挑戦に挑みつつ、成功するとパネルをめくりゲーム内アイテムを獲得できるといういつものやつです!やったね!

 

ステージ上での声優さんのやり取りは、面白かったですね。特にドランク役の杉田智和さんは、さすがぶっ飛んでいましたね!!!

オフィシャルキャストのレイヤーさんが通ると、とりあえず拝み倒す、言動が放送コードギリギリ(むしろアウト?)で楽しませてくれたと思いました。

 

グラブルヴァーサスの時には、ユエル役植田佳奈さんと共にガチガチの格ゲーマーの意見を言っていて、おちゃらけていた時とのギャップでそこでもなぜか笑ってしまいました。

それと杉田さんは、グラブルヴァーサスの開発の相談を受けていたというのもすごいですよね。話している内容も声優側というより開発側の話に近かったのも納得です!

 

 

フードエリアへ

朝から何も食べてない&長時間立ちっぱなしだったので、ここらへんで空腹の限界になってしまいました・・・・・・。一旦抜け出し、フードエリアへ行くことに。

 

もう夕方ということ、ほぼフードも売り切れていたので30分もかからずに購入することができました。

 

f:id:udukiryujin:20191215234453j:plain

 

購入したのは

  • タアロ・プレート~燃え上がる愛のカレー~
  • クビラの光輝燦然ソーダ

です。並んでいるうちに『ナルメアの泡沫夢幻・胡蝶刃ドリンク』が無くなってしまったのは心残りですが。

 

カレーは、あまり辛くなく誰でも食べれるような味でした。野菜とかハート型のチーズ?が少しぬるかったのですが、空腹だったためあまり気にせず完食しました。空腹は最高のスパイス!

 

クビラのドリンクは、パッションフルーツとジンシャーエールでカレーを食べたあとにさっぱりできて、こちらも良かったです!

 

フード、ドリンク1品につきコースターが1枚貰えるのですが、ルリアとビィ君が当たりました!やったぜ!(戦利品画像右下を参照)

 

 

さいごに

今回会場で会えた方、会えなかった方がいますが、ネット上だけではなくリアルでも繋がりが持てることは、より一層グランブルーファンタジーをやっていて良かった!と思える瞬間で、ますます好きになっていく瞬間でもあると思います。

 

これから年末年始、周年イベントに向けて増々濃厚になっていくと思うので、楽しみで仕方がないです!

 

 リアルガチャ結果

f:id:udukiryujin:20191215235750j:plain

フェスは行き得!!!

 

戦利品

f:id:udukiryujin:20191215234507j:plain

これと古戦場Tシャツ
  • 銀テープ3種
  • リストバンド2種
  • デスクマット(空域図)
  • 十天衆パーカー
  • 十天衆靴下
  • 鮮魚ポーチ3点盛り
  • グラブルフェス2019マフラータオル
  • ガチャベルトBahamut  from GBF
  • トレピリ(ナイトパーティの付属)
  • ブックカバー(グランサイファー、空域図)
  • グラブルフェス2019パンフレット
  • クラシックビィ2020年卓上カレンダー
  • スクエアモバイルバッテリー(ハウンドドッグ)
  • アクリルクロック(サンダルフォン
  • コースター(フード、ドリンク購入特典)
  • Tシャツ(決戦!星の古戦場)※撮影時着用して取り忘れ

 

 P.S.

来年のグラブルフェスとエクストラフェス行く!!!

f:id:udukiryujin:20191215234428j:plain