udukiryujinの日記

ゲーム、ラノベ、アニメなどについての雑記ブログ

【Aviutil】急に「ファイルの出力に失敗しました。」と出た時に対処した方法

f:id:udukiryujin:20200216180433p:plain

はい、今回は「Aviutil」でプラグイン出力(拡張x264出力)をした時に急に「ファイルの出力に失敗しました。」と出た時にどう対処したのかを書きたいと思います。

 

 

経緯としては、1日に何度もAviutilで「新規プロジェクトを作る→動画を作る」を繰り返していたら、急に上記のエラーが出力されました。

 

 

少し調べたところプラグインの再インストールなどでも対処できそうだったのですが、面倒だったので、まずは設定の見直しをしてみました。

 

なんで、設定を見直そうかと思ったのかというと、再インストールで治ることが書いてあったので「Aviutil自体が壊れた」か「設定が吹っ飛んだ」かの大体どちらかと思い、手っ取り早そうな設定から見直しました。

 

 

設定>圧縮の設定>プラグイン出力の設定

f:id:udukiryujin:20200216181053p:plain

 

出力プラグインでx264を選んで設定ボタンを押下します。

 

f:id:udukiryujin:20200216182035p:plain

 

そうするとこのような画面が出てくると思います。

次に左下の「デフォルト」ボタンを押してから、赤枠の箇所のファイルの指定が合っているかの確認を行いました。※「デフォルト」ボタンを押す前にスクリーンショットを撮るなりして、設定をメモしておいた方が安全です。

 

赤枠内右側にある「...」を押して1つずつ確認をするのですが、私の場合一番左上が「x264_2984_x64.exe」ではなく「x264.exe」と初期表示されました。

そのまま「開く」ボタンを押下すると

 

f:id:udukiryujin:20200216181800p:plain

 

とファイルが見つからないと言われてしまいます。

なので、「x264_2984_x64.exe」を選んであげて、再度「開く」ボタンを押し設定しなおしてあげました。

 

他の箇所も同じことを繰り返していき、私はプラグイン出力ができるように戻りました。

 

 

 

ちなみにこれが10分以上かかりそうなら、大人しくプラグインの再インストールをしていたと思います。