udukiryujinの日記

ゲーム、ラノベ、アニメなどについての雑記ブログ

【グラブル】古戦場お疲れさまでした【2020.11闇有利古戦場】

※別の場所から移動させました。

 

f:id:udukiryujin:20201122164711p:plain

はい、今回はグランブルファンタジーについてです。

まずは、古戦場お疲れさまでした。

 

f:id:udukiryujin:20201122165032p:plain

 

今回は、前回の反省を踏まえ予選からしっかりと走ることができました。

が、本戦はだいたい仕事に追われていて、あまりグラブルができず、本戦4日目になんとか早く帰宅できたこともあり、7万位に入れた感じになりました。

予選/インターバルで貢献度の貯金を作っておいたのが功を奏したのかなと思います。(ちょっと不完全燃焼ではありますが)

 

団成績的には1勝3敗でしたが、全日10億達成!3日目4日目は30億も行ったので、方針的には10億敗北団でいいかなーって思ってきました。(次の光有利古戦場や12月あたりの公式配信で判断)

てか、回を重ねるごとに団全体の稼げる総貢献度数が増えてるの、みんな走ってるんだなーっと感謝しかないです。さすが!

 

古戦場をやると十天衆の加入/最終上限解放や個人ランキング、団順位、それにも興味が無いと勲章くらいしかうま味がないので、そこをもうちょっとどうにかして欲しいですね。

騎空団のみんなと一緒に頑張れるコンテンツというのはありますが、やる気搾取ではないですが今の状況だとそんな印象もうけるので、何かその先に得るものが欲しいです。

 

次に古戦場中に使った編成です。

 

 

肉狩り(非AT1ポチ0召喚)

f:id:udukiryujin:20201122175925p:plain

f:id:udukiryujin:20201122175345p:plain

奥義軸です。黒銀の滅爪の奥義効果、シス、バザラガで追撃していく編成です。

サブに最終したシャルロッテを入れて奥義ゲージ+5%。バレンタインクラリスのサポアビで主人公の奥義ゲージ上昇量UP&2アビで+36%になるので、フルチェインできる形です。このためにリンクス交換チケットでバレンタインクラリスを取りました。

※マカロンを稼ぐためにトリートスティックを入れてたので、バザラガに攻撃が入らないと少し残ることがありましたが、マカロンを稼ぎたかったのもあり、許容しました。

 

肉狩り(AT0ポチ0召喚)

f:id:udukiryujin:20201122175401p:plain

f:id:udukiryujin:20201122180017p:plain

奥義軸です。副団長アビorATの時に使用した編成で、この編成も奥義後のカウンターや追撃をしていく編成です。

ぴにゃの書が10ターン以内ならゼノ武器のEX攻刃量より上だったので、ぴにゃの書を採用しています。

 

95HELL(手動)

f:id:udukiryujin:20201122182519p:plain

f:id:udukiryujin:20201122181856p:plain

フレンド黒麒麟の通常軸です。

1T:ニーア1アビ、デス、レイ2アビ、シス123アビ、オーキス123アビ、プレデター1アビ、攻撃

2T:プレデター23アビ、ツープラ、攻撃

3T:黒麒麟、プレデター213アビ、ツープラ、攻撃

プレデターが被弾して落ちた場合、リヴァイヴ(プレデター)、レイ2、ポーション(プレデター)を最初に行いました。

 

150HELL(フルオート)

f:id:udukiryujin:20201122184257p:plain

f:id:udukiryujin:20201122184306p:plain

フレンドバハです。ソロ周回用の編成です。

シス、オーキスは奥義で被弾が少なくなり、ビカラは3アビで奥義ゲージ上昇量UP/奥義ゲージ性能UP/回避率UPがあり相性がかなり良かったです。

ビカラの1アビで相手の特殊技に反応して、2ターン麻痺が入ったので、序盤落葉焚きの累積攻防UPも安定してできた点も良かったかなと思います。

あとビカラが可愛い。

 

150HELL(手動)

f:id:udukiryujin:20201122181437p:plain

f:id:udukiryujin:20201122181447p:plain

フレンド黒麒麟の背水軸。団救援用の編成です。

 

さいごに

キャラは、全体を見るとシス、オーキスが活躍した古戦場だったかなと思いました。

シスは、上方修正してからずっと強いですし、オーキスは最終で今回の古戦場に刺さっていましたね。(接待とも言えますね)

一時期のグラブルは、古戦場直前に特攻のような新キャラを実装していましたが、最近は、既存キャラを最終上限解放して、そのキャラが使いやすい古戦場にしてるのかなと感じます。

個人的には、こちらの方が古戦場準備もあまり無駄にならないので、いいかなと思っています。

 

今回のボスは、前回同様そこまで面倒なボスでは無かったかなという印象です。

さすがに最速は神石編成でしたが、マグナでもある程度速度が出せ、渾身、背水どちらも運用できたと思います。

ある意味よいボスだったのですが、その分個人ランキングのボーダーも前回と同じくらい高かったので、難しいところですね。。。(っというかボーダーの枠拡張して欲しい!!!)

 

前述していますが、やはり予選は走らないと7万位はきついので、次回も走りたいと思います。

 

次回古戦場は、2021/1/15(金)~1/22(金)で光有利となっています。

2020/12に鬼滅の刃コラボ、年末年始キャンペーンからの古戦場なので、アクティブ人数はえぐそうなのだけは、懸念点ですね・・・。