udukiryujinの日記

ゲーム、ラノベ、アニメなどについての雑記ブログ

【グラブル】古戦場お疲れさまでした【2020.08土有利古戦場】

※別の場所から移動させました。

 

f:id:udukiryujin:20200830190515p:plain

はい、今回はグランブルファンタジーについてです。

まずは、古戦場お疲れさまでした。

 

f:id:udukiryujin:20200830190732p:plain

 

今回は、予選・インターバルとほぼ走れず、1日目2日目の夜に肉を補充することになり、結果7万位から少し落ちるという結果になりました。 

3日目終了時点では、6万8千位ほどだったのですが最終日団内の救援のみで稼いでいたら7万位から漏れてしまいましたね。最終日のボーダーの上がり方もありましたが、予選かインターバルでもう少し稼いでいればと思うと、次は予選かインターバルはもう少し頑張ろうと思います!

 

団成績的には1勝3敗でしたが、全日10億達成!最終日は30億も行ったので、方針的には10億敗北団でいいかなーって思ってきました。(一応、もう何回か様子見ですが。) 

 

次に古戦場中に使った編成です。

 

 

肉狩り(3ポチ0召喚)

f:id:udukiryujin:20200830191752p:plain

f:id:udukiryujin:20200830192019p:plain

通常軸です。クリスマスナルメアの強さがヤバかったです。

木之本桜は、フロントにいると味方全体に渾身のようなバフがあるのと通常攻撃をしないので採用しています。

 

95HELL(0召喚or1召喚フルオート)

f:id:udukiryujin:20200830192518p:plain

f:id:udukiryujin:20200830192528p:plain

両面マグナかフレンドゴリラのカイム入り天秤ハイランダーです。

ボスがそこまで変なギミックがなかったので、サクサク倒せたと思います。

 

150HELL(団バフなし)

f:id:udukiryujin:20200830193200p:plain

f:id:udukiryujin:20200830193210p:plain

団バフがない場合は、両面マグナのランバージャックでやりました。

ゼノウォフ琴をメインにしました。5凸で奥義効果の回復量が上がっているので、かなり助かりました。活性もいい感じでしたね。

 

150HELL(団バフあり)

f:id:udukiryujin:20200830194031p:plain

f:id:udukiryujin:20200830194040p:plain

団バフがある場合は、両面マグナのモンクで天秤ハイランダーでした。

レスラーの方が速度は出そうでしたが、プレイヤースキル的にすぐガバったのでモンクでやりました。

 

さいごに

キャラは、やっぱりクリスマスナルメアを筆頭に季節限定キャラが輝いたかなと思います。

武器は、カイムが居た関係で天秤ハイランダーが強かったです。ゼノウォフ琴やユグドラシルブランチも奥義効果のバリア、ストレングスがいい感じでした。

召喚石は、ゴリラが欲しくなる古戦場でしたね。マグナでも片面ゴリラの召喚バフで両面マグナを超えていました。

 

今回のボスは、個人的に全体的に前回から考えると圧倒的に優しかったと思います。

面倒なギミック的には、魅了、防御UP、ダメージカット、リフレクトだったと思います。

魅了は、マウントか最悪クリアハーブでどうにかなり、防御UP、ダメージカットは時間がかかる要素ではありましたが、防御UPはターン制、ダメージカットのカット率は低くそこまで気にならなかったと思います。

リフレクトは、95HELLをやっていた時に反射ダメージや反射回数が増えたら、フルオートが潰されるなと思っていましたが、150になっても最大で2万しかダメージが反射されなかったので、優しいなと感じてしまいました。

 

ただ、ボスが優しめだと個人ランキングの各ボーダーが上がっていたので、それはそれで問題だなと感じたのと、ボスが強ければ強いで問題が出て、優しめでもボーダーが上がるので結果つらいとなると、調整ってかなり難しいなと思いました。

 

前述していますが、できれば7万位は毎回入りたいので、次は予選から警戒してやっていこうと思います。(直前のモチベにもよりますが!!!)

 

次回古戦場は、11/14(土)~11/21(土)で闇有利となっています。

まーた、平日古戦場・・・。

 

次々回は、1月中旬で光有利の予定のようです!