udukiryujinの日記

ゲーム、ラノベ、アニメなどについての雑記ブログ

【グラブル】古戦場お疲れさまでした【2020.06火有利古戦場】

※別の場所から移動させました。

 

f:id:udukiryujin:20200627154333p:plain

はい、今回はグランブルファンタジーについてです。

まずは、古戦場お疲れさまでした。

 

f:id:udukiryujin:20200627154352p:plain

 

古戦場開始前は、累計貢献度5億を目標に始めたのですが、予選は12時間以上走り2億ほど稼ぎ、本戦4日目は元々仕事の休みを取ってたので1日中走り、4日目だけで2億以上稼いだ結果、累計7億以上貢献度を稼ぐことができました。

予選だけは頑張ろうと思い、貫徹しようと思ってたのですが途中で4時間ほど寝落ちをしてしまい、もう無理はできない歳になってきたと感じましたね。。。次から予選だけは頑張る時でも、途中で仮眠を取ろうと思いました。

 

一応団長業をしているので団戦績や感想をば。

団の戦績としては、団累計貢献度10億全敗でした。

前回取れなかった団順位5,500位以内のSSR確定チケを狙いたかったので、予選から頑張った経緯があったのですが、30人そろっている団ではなかったので、いつもより順位が高い団と当たることばかりで、普通に負けましたね。

全日団累計貢献度10億まで稼いでいたので、結果10億敗北団のような動きになりましたが、1勝もできなかったのは次の課題に感じました。勝てないというのは、やはりモチベに繋がりそうなので、SSR確定チケと戦績のバランスを考えつつ調整をしていくか、別のテコ入れをするか考えようと思いました。(この結果のみを受けて変えるもの裏目がありそうなので、何回か様子見をしつつかなとも思っています)

 

良かった点というか嬉しかった事がありました。

それは団内から初の英雄が生まれたことです!

本人が一番頑張っていたのはそうですが、周りからの協力体制もあったからこそ頑張れたのではないかと勝手に思っています。本当に良い人たちが揃っているなと感じますね。

いつもは基本個人でやってるゲームですが、こういう団イベの時に周りと協力して遊べるのは、やはり楽しいですし、なんだかんだで古戦場は嫌いになれないなっと思うところです(笑)。

 

 

次に古戦場中に使った編成です。

 

 

肉狩り(非AT2ポチ0召喚、AT1ポチ0召喚)

f:id:udukiryujin:20200627162138p:plain

f:id:udukiryujin:20200627162146p:plain

試行錯誤しても通常軸ができずにいたら出会った編成です。

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/165168

さすがGameWith様やわ・・・!

 

95HELL(フルオート)

f:id:udukiryujin:20200627162724p:plain

f:id:udukiryujin:20200627162733p:plain

オッケ染コスモス剣入りの編成です。

95はボスの攻撃が痛くなかったので、メインにドラゴニックウェポンは持たずにゼノイフ斧を持って火力重視にしました。※キャラ編成の方はドラゴニックウェポンになってますが、古戦場中にメインで持っていたのはゼノイフ斧です。
 

150HELL(1ポチフルオート)

f:id:udukiryujin:20200627163156p:plain

f:id:udukiryujin:20200627163203p:plain

 

95とほぼほぼ一緒の編成ですが、攻撃が痛くなったのでメインにドラゴニックウェポンを持ち、ボスがバフをたくさん付けてくるのでゼタを入れました。

ドラゴニックウェポンの奥義効果の幻影は、ボスの攻撃が基本全体なので、ほぼ意味がなかったのですが、再生の方が重要だったのでメインにしました。

それと開始時にフルオートでクエストを開始はするのですが、アンスリアの2アビを押してサイレントタップに切り替えてはしました。

古戦場が始まる前から、攻撃が痛かったらサイレントタップに切り替えて、回避時の累積防御UPとHP回復が必要だと思っていたので、その通りになった感じです。

この編成で13~15分くらいで周回できていましたが、いかんせんボスの回避バフのせいで結構時間にバラつきがありました。

 

さいごに

今回の古戦場は、課題も出ましたが良いこともあったので、基本は楽しめたと思います。

ただ、ボスの回避バフについては、思うところがありますね。Twitterのトレンドに「クソボス」が上がるのは理解できます。

・HPトリガー以外にCT技でも回避バフが付くことがある

・HPトリガーで回避バフが付き、CT技で別のバフが付くと回避バフがフタをされディスペルができないことがある

・回避というギミックを使ってくる割に防御値も高い

などなど色々思いましたね。

 

どれか1つでも違っていたら、もっと評価は違ったのではないかと考えますが、それでも大半の人は、せっかく編成を作っても攻撃が当たらないから萎えてしまうのは、想像できちゃいますよね。

一応、対応キャラは複数いましたし、マグナでもフルオート可能だったのですが、攻撃が外れるという嫌な印象が残って、評価は悪いですよね。

団イベは好きなので、もう少しストレスフリーにやりたいと願います。

 

次回古戦場は、8/22(土)~8/29(土)で土有利となっています。

まーた、平日古戦場で結構面倒ですね・・・。

 

次々回は、11月中旬で闇有利の予定のようです!