udukiryujinの日記

ゲーム、ラノベ、アニメなどについての雑記ブログ

【グラブル】古戦場お疲れさまでした【2020.04水有利古戦場】

※別の場所から移動させました。

 

f:id:udukiryujin:20200420194247p:plain

はい、今回はグランブルファンタジーについてです。

まずは、古戦場お疲れさまでした。

 

f:id:udukiryujin:20200420194455p:plain

 

いやー、過去一番に走りました。

古戦場開始前は、10億なんて無理だろうと思っていましたが、フタを開けてみれば150HELLの貢献度が100HELLと比べて1.5倍になったこと、150HELLのフルオート討伐時間が100HELLと比べてあまり変わらなかったこともあり、ここまで貢献度が伸びました。

 

全体的に見ても前回と比べて、各ボーダーの貢献度が増えていて、45箱問題とは何だったのか……?という感じです。現状、箱制限してもしなくても走るのは変わらないですよね。

なんか、先にやってるキャンペーンと次にやってる行動がチグハグな印象で、運営内で意思の統一ができてないかなと思ってしまいますね。

まあ、45箱問題は「先のことを考えて~」みたいな曖昧な表現だったのが原因だとは思いますけどね。だから運営自体は言っていないメインターゲット層 みたいな言葉が独り歩きしているのだと思います。そういうとこだよ!サイゲームス!!!

 

次に古戦場中に使った編成です。

 

 

非AT肉狩り(3ポチ0召喚)

f:id:udukiryujin:20200420202745p:plain

f:id:udukiryujin:20200420202757p:plain

※肉集め時の終末は通常上限でした。

水着ディアンサ1アビ→ウーノ2アビ→ツープラトン→攻撃をする通常技巧軸の編成です。

予選の時にAクラスのボーダーがヤバそうで急遽、水着ディアンサをリンクス交換チケで取って作りました。

奥義硬直が無いので、ガンガン回せて楽しかったです。

 

AT肉狩り(0ポチ0召喚)

f:id:udukiryujin:20200420203632p:plain

f:id:udukiryujin:20200420203640p:plain

通常軸2ポチなら奥義硬直が無い分奥義軸0ポチより早いらしいのですが、通常軸3ポチだったので、AT中はこの編成を使っていました。

最終ヴェイン、ヴァンピィちゃんが活躍してくれましたね。

 

95HELL(フルオート)

f:id:udukiryujin:20200420204702p:plain

f:id:udukiryujin:20200420204710p:plain

95の時、+300はランスロットでした。終末はアビダメ上限進境、オメガは通常上限です。

ほぼ杖パでしたが、アビダメの回転率だったり攻防累積DOWNだったりがあり、ランスロットは輝いたと思います。

大体、3分前後で周回していました。

 

150HELL(フルオート)

f:id:udukiryujin:20200420205646p:plain

f:id:udukiryujin:20200420205706p:plain

150フルオートの時、+300はリミテッドカタリナでした。
被ダメが痛かったので、カタリナやリリィ杖を採用して、耐久を上げた形になります。水着カリオストロの3アビもいいタイミングで防御バフを消してくれたのも良かったです。

終末に進境を付けていなかったら、大人しくドラゴニックウェポンを採用で良さそうな感じでしたが、ランバージャックのサポアビ、落葉焚き、終末進境、ハーゼのサポアビのおかげで後半押し切れたと思います。

だいたい10分~11分くらいで周回してました。

 

150HELL(手動/団内救援)その1

f:id:udukiryujin:20200420212047p:plain

f:id:udukiryujin:20200420212058p:plain

f:id:udukiryujin:20200420212108p:plain

手動はオルポをがぶ飲みできるので、フィンブルを引っ張ってきました。肉狩りの時からそうですが、ガリレオサイトが無限に欲しくなって我慢するのがツライ古戦場で、来年の水有利古戦場までには1つは用意できればいいかなっと思っています。

この編成の何が強かったかと言えば、確定クリティカルもそうですが、水着カリオストロの刻印5時の1アビや4凸フレイの効果などをカトル3アビで延長してバーストできたというのと、ダメージもそうですが追撃がいっぱい乗り見た目も良かったところですね。

あと自前である程度デバフが用意でき、50%のデバフリセット後もいい感じに立ち回れてたのも良い点ですね。

 

終末進境だったので、初速は劣りますが長期戦では力をいかんなく発揮できてたと感じれたので、作って良かったです。

4分~5分くらいで周回してたと思います。速度を求めるとカチカチしまくって右手が負傷しそうになるのが難点ですね……。

 

150HELL(手動/団内救援)その2

f:id:udukiryujin:20200420213533p:plain

f:id:udukiryujin:20200420213542p:plain

主に団バフがある時に使っていました。

団バフがあるのでゼノコキュ琴の奥義効果ではなく、モッシュピットや羅喉阿修羅陣、エウロペ琴の奥義効果でガンガン奥義を回す目的の編成です。ボスが全体攻撃だったのと、救援で入るので攻撃後はだいたいトリガーだったので、モッシュピットと相性が良かったです。

奥義硬直があり少し休憩できるので、配信で雑談しながらだとこちらの編成の方がいい感じでした。

 

さいごに

今回の古戦場は、フォリア弓、終末5凸、水着カリオストロ、水着ディアンサ、ハーゼリーラなど色々準備でき、カトルも久しぶりに活躍してくれて、その点は良い古戦場だったかなと思いました。

ただ、やはり貢献度の上がり方を見ていると、各ボーダー内を目標として死守するためには、必然的に走る必要が出ているような状況です。

かつ、今回の古戦場の参加人数は70万人を超えるようで、そりゃ7万位が10%未満になれば、そこか少数になるのは必然となると思います。

35万位だって過半数にならなそうで、運営のいう「積極的に古戦場を遊んでいるユーザー」とはどこを指しているのか、いささか疑問が出てくるの仕方のないことだと考えます。

しかし、グラブル運営は先を見据えて動いていて、先の45箱問題なんて些細なことだったと思わせてくれる改善を期待して待ちたいと思います。

 

次回古戦場は、6/20(土)~6/27(土)で火有利となっています。

予選が土日……これは予選が一番つらい奴だろ……。

 

次々回の予告も来ていて、8月下旬に土有利のようです。

 

 

 

 

f:id:udukiryujin:20200420214805p:plain

やっぱサイゲームス最高だわ!!!