【グラブル】古戦場お疲れさまでした【2020.02風有利古戦場】
※別の場所から移動させました。
前回の古戦場から期間が3週間ほどの古戦場お疲れさまでした。
本戦が金曜日から始まり、3連休もぶつかったということもあり、過去で一番走った古戦場となりました。
まず、古戦場開始前に個人ランキングについて考えたのですが「期間があまりなくて個人ランキングのボーダーは上がらない」のか「勲章が100個もらえる枠が2万増えたので上がってくる」のか全然予想ができない状態でした。
そして、ふたを開けてみれば、最終的に前回の貢献度と比べて勲章100個のボーダーが約80%(20%減)という結果になりました。
前回は5万位、今回は7万位という違いがありますが、前々回の5万位の貢献度と比べると約120%(20%増)となり、前回のボーダーがどれだけ高いかがうかがい知れますね。
また、前回と今回の5万位の貢献度を比べると90%(10%減)で、前々回の5万位の貢献度と今回を比べると約130(30%増)という結果でした。
なので、いくら前回から今回の古戦場の期間が短いからと言って、本戦が連休に重なったり、個人ランキングの枠が広がった場合、ボーダーが上がる可能性を十分考慮して、古戦場に臨む必要がありそうですね。
前回の古戦場の貢献度の上がり方に隠れてますが、今回も相当ヤバい結果だったと思います。
次に古戦場中に使った編成です。
非AT肉狩り(2ポチ0召喚)&90HELL&団内救援HELL
片面黄龍のクリュサオルで最終上限解放をしたティアマトを採用しているので、天司武器は無しにしてみた編成です。
主人公のLBは、HPUP、DAUP、TAUPなどはほぼ切って、風属性攻撃力UP、奥義ダメージUP、上限UP、アビダメUPなどに全振りしました。
AT肉狩り(1ポチ0召喚)
両面マグナです。
ミリンちゃんかわいい!やったー!
95HELL&100HELL(フルオート)
両面マグナです。
最終上限解放のティアマトを採用していますが、落ちた時のことを考えて、こちらでは天司武器を採用しています。
フルオートでの周回速度は、
95は、4分~5分半
100は、10分前後
でした。
100の方はもう少し詰めれば早そうな編成があるとは思いましたが、連休と重なっていることもあり、団内救援で人が来てくれることが多かったので、詰めませんでした。
フルオートで周回する時、クリスマスセルエルのサポアビの刻印の数で土属性ダメージ軽減やティアマトのHP回復量を考慮して、エッリルだけは最初に召喚していました。
キャラの採用理由について
肉狩り
シエテ
・LBに奥義ダメージUPが2つある
・ サポアビで立っているだけで風属性キャラの奥義性能UPしてくれる
・奥義効果に味方全体の攻撃UPがある
ルリア
・LBに奥義ダメージUPが2つ、奥義ダメージ上限がある
・奥義効果に防御DOWNがある
ティアマト
・サポアビで「風属性キャラが土属性の敵に対して与ダメージUP」(天司枠)があり、編成から天司武器を入れない編成が可能になる
HELL
クリスマスセルエル
・サポアビが強く「弱体効果を受けていない時に味方全体の連撃攻撃確率UP」「風属性キャラがそれぞれ狂風の刻印の数に応じて土属性ダメージ軽減/バトル開始時に弱体効果無効(1回)を付与」があり、長期戦に強い
・1~3アビでデバフ、バフ、ダメージカット刻印付与とどれも強い
アンチラ
・消去不可のデバフが強すぎる
・奥義効果で自身に無敵をつけるのも良い
ティアマト
・1アビがバフ枠なのにHP回復も付いており、フルオートで回復してくれるのが偉すぎる
・3アビで味方全体に弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)を付けれるのが長期戦だとありがたい
・奥義効果で自身に刻印を付与できるので、1アビとのシナジーがあり、クリスマスセルエルのサポアビの恩恵も受けやすくなっている
ニオ
・1アビはワンチャン入れば嬉しい
・2アビのバフはさすがの効果
・3アビの調律効果が入っていれば、サポアビのおかげで被ダメージを20%軽減できるので、攻撃が熾烈になりそうな後半に出てきてくれるとありがたい
SRクロエ
・サポアビにサブメンバーでも効果がある土属性ダメージ軽減がある
採用理由としては、特にひねることが無くかなり普通な感じです。
手持ちにリミテッドモニカ、バレンタイングリームニルなどがいれば、違った編成を作ってたかもしれませんが、無いものねだりはできませんね。
次の古戦場は、4/13~土有利ではなく水有利で始まります。
大方の予想が外れ、土有利じゃないのは少し肩透かしを喰らった感じがしますが、数日はまったり6周年記念イベントを楽しみ、やる気を戻していきたいと思います!